2022年07月15日

明日から 子ども村チャレンジ(7月16日〜18日)

子ども村チャレンジに参加のみなさまへ

明日から子ども村チャレンジスタートです。
子どもは18名、スタッフは入れ替わりで10名の予定です。
今日は、食料の買い物をしました。
今夜、皆さんとの連絡が取れ、元気な様子が報告されました。
しっかり準備して、楽しいキャンプを進めていきます。

大雨の心配な情報があり、不安な前日ですが、何とか無事にキャンプができそうです。

現在の菊池の天気予報は
15日 夜から深夜2時まで 豪雨
16日 早朝まで雨 
   昼から曇り、夕方から晴れ(川の増水 水の濁りの可能性、川遊びは変更か?テント泊は可能か?)
17日 曇り (鞍岳 くもり)  深夜に雨の可能性、体育館に避難か?
18日 朝から午前中大雨(雨天プログラムの検討か?)

熊本県でも線状降水帯の予測が出されています。帰りも閉村式は雨で大変かもしれません。
今回、安全を優先するため、当初の予定を変更し、プログラムを変えることを検討します。
明日の開村式で楽しいプログラムを発表します。

みなさまとの元気な出会いを楽しみにしてお待ちしています。
道中、気を付けてお越しください。

代表 柳田茂樹
posted by 子ども村 at 19:32| Comment(0) | 子ども村チャレンジ

2022年07月07日

子ども村チャレンジ 申し込み締め切りました

子(こ)ども村(むら)チャレンジ参加のみなさんへ
ニュースは、こちらチャレンジ通信0707(訂正).pdf
こんにちは!お元気(げんき)ですか?
チャレンジに申し込んで(もうしこんで)くださってありがとうございます。
子(こ)ども村(むら)チャレンジは、子(こ)どもたちが自分(じぶん)たちの力(ちから)で生活(せいかつ)する場所(ばしょ)です。
・この通信(つうしん)をよく読(よ)んで、子(こ)ども村(むら)チャレンジに行(い)きましょう。
・子(こ)ども村(むら)チャレンジを、元気(げんき)に楽(たの)しむためにも、外から帰ったら、手洗い、うがいをし、健康(けんこう)には気(き)をつけていてください。
・子(こ)ども村(むら)には、沢山(たくさん)のお友達(ともだち)が参加(さんか)します。初めて会うお友達とも一緒(いっしょ)にたくさん遊(あそ)んで仲良(なかよ)くなりましょう。
・なんでもチャレンジしましょう。
・こまったときには、大人のスタッフやおにいさんおねえさんにお話ししてくださいね。みなさんにお会い(おあい)するのを楽しみ(たのしみ)にしています。 

<もってくるもの> ※かならず名前(なまえ)をかいてください。
荷物(にもつ)をつめることも、自分(じぶん)のことを自分(じぶん)で守る(まもる)第一歩(だいいっぽ)です。
下(した)に書(か)いてあるのをお手本(てほん)に、自分(じぶん)で荷造り(にづくり)をしてください。
荷物(にもつ)は自分(じぶん)で運びます(はこ)。自分(じぶん)が持(も)てるバッグに詰めましょう。

※ 生活に必要なもの/□マスク 帽(ぼう)子(し) タオル 軍手(ぐんて)(綿のゴムのいぼいぼがないもの)  着(き)がえ 歯(は)ぶらし 水筒(すいとう) 雨具(あまぐ)(レインコート(れいんこーと)・傘(かさ))□新聞紙(しんぶんし)(1日分・火付けに使います)□寝袋(ねぶくろ)(たたむ練習(れんしゅう)をしてください、タオルケットも可) 懐中(かいちゅう)電灯(でんとう) いつも使(つか)っている薬(くすり) ポリ袋(ふくろ) 普段はいている運動靴で来てくださいね。

※ 川に遊びにいくとき/□水着(みずぎ) 川用サンダル

※ 山に行くとき/デイバッグ(弁当、水筒、タオルやレインコートを入れる)
 長袖(ながそで) 長(なが)ズボン(ずぼん) くつした(足首が隠れる長さのもの)

<健康調査書について>こちら子ども村チャレンジ2022健康調査書.pdf
※必要事項を記入の上、14日(木)必着でご郵送ください。
 お子様を預かるうえで大変重要な情報ですので、ご多忙でしょうが必ずお送りいただきますようお願いいたします。

<集合(しゅうごう)解散(かいさん)の時間(じかん)・開村式と閉村式> 日程が間違いでした。お詫びします。
※受付で当日の健康状況をお尋ねいたします。起床時の体温の計測を忘れずお願いします。
※開村式と閉村式はご参加ください。
※保護者様の送迎をお願いします。
★ 子ども村 開村式(始まりの式)閉村式(終わりの式) ※ 受付は12:30からです
日時 場所
開村式 7月 1716日(土)13:00〜13:30 きくちふるさと水源交流館 体育館
(熊本県菊池市原1600番)
閉(へい)村式(そんしき)
7月1918日(月)13:30〜14:00

<参加費の納入> ※参加費は受付にてお渡しください。一人9000円です。

<プログラムについて> 
当日、雨天の予報もあります。渓谷に近く川が増水していると大変危険です。その際には、別プログラムを実施します。野外炊飯は雨の中でもやりますので、レインコートを忘れないようお願いいたします。火や刃物を使います。子どもが一人でできるように、スタッフが援助します。できないことは班の仲間やスタッフに教えてもらえるので大丈夫です。火や刃物は危険ですので、使う時はスタッフの言うことを聞いてから始めるように、家庭でもお話しください。

<健康管理について> 
当日は看護師が常駐し、緊急時は病院と連携いたします。参加の前に風邪をひいたりケガしないようにしていてください。コロナ感染予防は万全にお願いいたします。
また、健康状況ほかお伝えされるお話が多い場合は、早めにご来場ください。

<参加キャンセルについて> *前日、当日はキャンセル料がかかります。
キャンセルは、わかり次第すぐにご連絡ください。前々日までは電話かメールの連絡でも構いません。前日には保険や食材の準備が終わります。当日に健康状態が悪くキャンセルの場合は、電話(下記番号:090-9795-0831)してください。

一般社団法人 子ども村 代表理事 柳田茂樹
事務所;〒861-1441  熊本県菊池市原1517-2
電話;090-9795-0831
e-mail;2008genki@kodomomura.org

posted by 子ども村 at 17:16| Comment(0) | 募集の御案内